読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

袖。

ぐぅたら

ポケモンO→Z(ゲーム編)

立ち直りました。いえい。

一応前世代の振り返りってことだったんですがポケモンSMプレイし終わったので比較等をしていきたいと思います。

前世代ではメガシンカの追加、フェアリータイプ参戦により環境が大幅に変わりました。

SMではメガシンカの追加がなくフェアリータイプの強キャラが色々追加されましたね。カプ系ってやつです。まあそこらへんの厳選してないしまだレート潜ってないから聞き齧りなんですけど。

王者ガブリアスは健在だということで。彼にはあと10年くらい活躍してもらいたいです。

厳選環境の変化としては前世代では一瞬で2Vが手に入るフレンドパークという物があり、準伝説、伝説は確か3V固定になりました…よね?あとポケトレで最大3V固定だったと思います。これは苦行です。

難点としては乱数が使えない(私は使ったことないんですけど)ためメタモンは過去産じゃないとまともなのが確保しづらかったんじゃないでしょうか。

今世代は仲間呼びにより4Vまで確定に出来るそうで。

まだメタモンしかやってないんですけど時間はかかりますね。確実な分心に余裕はありますが。

次に努力値振りです。

これはサンムーンではまだよくわかってないのでみなさんの知識と『あれ?ここが違う』とか、『サンムーンのが簡単だ』とか『XYいいな〜』とか思っておいてください

前世代では群れバトルというシステムがありました。これにより全体技と甘い香りを覚えたポケモンと手持ち全体に努力値が入るようになった学習装置、努力値を振りたいポケモンとパワー系で早く簡単に振れました。調整の面でもスパトレという機能があり4、8、12、16、24の単位で振れました。更にレポート→まっさらバッグで振った努力値の確認も出来たためとても便利でした。

サンムーンは仲間呼びやリゾート?で努力値を振るらしいのでどう効率がいいのか楽しみではあります。その前に厳選しなければなんですけどね…()

バンク解禁したらメタモン送ってすぐにでもレート用のパーティ作れるんですけどね!今日はここまで!


あ、あとバンク解禁後に気が向いたら(本当は気が向いたらというより参加するって人がいたらなんですけど)ポケモンの大会…と言うと大仰なんで楽しくバトルしようみたいな会を開こうと思ってます。

今考えてるのでは

・禁止伝説過去産無し(過去産のポケモンを送ってきてSMで厳選し直した場合よしとする)

・みずタイプのポケモンを必ず入れる

とまで考えています。

種族値や準伝説とかは縛りたくないのでいろんなポケモンが見たい!って感じで且つバランスが取れたルールが思いつかないのでいい案があったら募集してます!例えばみずタイプは必ず選出しなければならないのか?とか登録ポケモンは6体まででいいのか?とか結構難しくて…

楽しく出来たらいいなぁとだけ思ってます。やるとは限りませんがね!

ばいちゃ!