
袖。

ぐぅたら

1/3

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

って何日が遅いですね。でもTwitterでだとちゃんと言わなかった?書かなかったような気がするのでこの場を借りて挨拶させていただこうと思いました。

前置きはともかく本題に入ると今日、1月3日のバイトでの話なんですけど僕のバイト先食べ物(外部から発注したものとか)を取り扱ってて今日賞味期限が切れるものの値引きをお願いされたんですよ。で、弁当やらなんやらの値引きが終わったから次にサラダや冷惣菜の値引きをぽけーっとしてたんです。そしたら『1/3』の文字があって基本的に冷惣菜は期限の1日前にアルバイトの人が10%で値引くことになってたので『おいおいマジかよちゃんと値引きしてくれよな〜頼むよ〜』とか思ってて値引きしようと手に取ったらその商品名が

 

 

『1/3日分の野菜が取れるあんかけ焼そば』って名前だったんですよ。3分の1かよ!ややこしいわ!

期限はちゃんと1月4日でした。てへっ。

このことを職員の方に話したら大爆笑されました。新年初笑いやったぜ。

今日はここまで!

ポケモンO→Z(ゲーム編)

立ち直りました。いえい。

一応前世代の振り返りってことだったんですがポケモンSMプレイし終わったので比較等をしていきたいと思います。

前世代ではメガシンカの追加、フェアリータイプ参戦により環境が大幅に変わりました。

SMではメガシンカの追加がなくフェアリータイプの強キャラが色々追加されましたね。カプ系ってやつです。まあそこらへんの厳選してないしまだレート潜ってないから聞き齧りなんですけど。

王者ガブリアスは健在だということで。彼にはあと10年くらい活躍してもらいたいです。

厳選環境の変化としては前世代では一瞬で2Vが手に入るフレンドパークという物があり、準伝説、伝説は確か3V固定になりました…よね?あとポケトレで最大3V固定だったと思います。これは苦行です。

難点としては乱数が使えない(私は使ったことないんですけど)ためメタモンは過去産じゃないとまともなのが確保しづらかったんじゃないでしょうか。

今世代は仲間呼びにより4Vまで確定に出来るそうで。

まだメタモンしかやってないんですけど時間はかかりますね。確実な分心に余裕はありますが。

次に努力値振りです。

これはサンムーンではまだよくわかってないのでみなさんの知識と『あれ?ここが違う』とか、『サンムーンのが簡単だ』とか『XYいいな〜』とか思っておいてください

前世代では群れバトルというシステムがありました。これにより全体技と甘い香りを覚えたポケモンと手持ち全体に努力値が入るようになった学習装置、努力値を振りたいポケモンとパワー系で早く簡単に振れました。調整の面でもスパトレという機能があり4、8、12、16、24の単位で振れました。更にレポート→まっさらバッグで振った努力値の確認も出来たためとても便利でした。

サンムーンは仲間呼びやリゾート?で努力値を振るらしいのでどう効率がいいのか楽しみではあります。その前に厳選しなければなんですけどね…()

バンク解禁したらメタモン送ってすぐにでもレート用のパーティ作れるんですけどね!今日はここまで!


あ、あとバンク解禁後に気が向いたら(本当は気が向いたらというより参加するって人がいたらなんですけど)ポケモンの大会…と言うと大仰なんで楽しくバトルしようみたいな会を開こうと思ってます。

今考えてるのでは

・禁止伝説過去産無し(過去産のポケモンを送ってきてSMで厳選し直した場合よしとする)

・みずタイプのポケモンを必ず入れる

とまで考えています。

種族値や準伝説とかは縛りたくないのでいろんなポケモンが見たい!って感じで且つバランスが取れたルールが思いつかないのでいい案があったら募集してます!例えばみずタイプは必ず選出しなければならないのか?とか登録ポケモンは6体まででいいのか?とか結構難しくて…

楽しく出来たらいいなぁとだけ思ってます。やるとは限りませんがね!

ばいちゃ!

A→N(アニメ編)

ポケモンXYアニメも終わり今週木曜からサンムーンがはじまります。

その前に自己満足ですがXY(ORAS)のゲームアニメを振り返ってみたいと思います。

まずアニメから。長くなりすぎるので振り返るにふさわしいシーンやポケモン、人物についてを抜粋。

振り返って見てみるとなんというか涙腺に来ます・・・

例えば1話のトレーナーとしてのシトロンとのバトルはロケット団に止められてしまいますが最終回でその続きとも取れるようなバトルが繰り広げられます。両方結果は分かりません。1回目は決着がつかず2回目はサトシが勝ったのか、シトロンが勝ったのか、時間が来てしまったのか。ただこの結果が分からないことこそ「終わりなきゼロ」ということではないでしょうか。

次に2話のケロマツがボールをサトシの転がすシーン。あそこでシトロンは「ケロマツの方からトレーナーを選ぶなんて!」と言ってます。

XY&Z28話で同じようにボールを転がすシーンにつながった時は鳥肌が立ちました。

46話でのお別れのシーンは涙なしには見られませんでしたね・・・ゲッコウガ、本当にいいキャラしてたと思います。手放してしまうのが惜しいくらいです。

「ショータ受け止めろ!これが俺とゲッコウガのすべてだ!」

サンムーンの体験版をプレイするともらえるらしいのでゲームの方で活躍してもらおうかと思います。

次はポケモン編・・・と行きたいところですが技の入れ替えがなかったピカチュウともう既に触れてあるゲッコウガは割愛。

まずはアローさん、ヤヤコマの時にゲット。ケロマツに次ぐカロスのポケモンです。タマゴを温めたり偵察したりバトルでも大活躍と歴代トップの便利屋だったのではないでしょうか。ゲームでもお世話になりました。

次にルチャブル。切り込み隊長!トリックルームをシザークロスで破壊はいろいろな意味で視聴者に衝撃を与えたのではないでしょうか。サンムーンでこの仕様が適用されればいいですね・・・吸血の威力が上がってしまうらしいので()

続いてオンバーン、タマゴから孵ったポケモンです。何体目でしたっけ。タマゴから産まれたポケモンオンバット時点では臆病な性格でガチポケモンではないかと思った人も多いのではないでしょうか。ですがそんな臆病さなど見る影もなく立派なオンバットになりました。オンバット時代の飛行大会での成長は心に来ました。かわいかった・・・オンバット・・・

最後にヌメルゴンヌメラの時空から降ってきました。最初はヌメラもまたビビりでしたが成長は一番したのではないでしょうか。進化クッソ早かった・・・

一回別れた後のリーグ参加は嬉しかった・・・

XYのメンツは全員好きでした。SMが20周年作品だから10年のDPの時みたいに総力戦になればいいがリーグはなさそうで少し残念です。

とまあポケモン編はここまで。体験版ってメスゲッコウガいるんですかね?厳選しやすいようにメスゲッコウガを確保することから始めようと思います。それでは。

先日のバイトで

商品の値引きをしていたところおじさんに『このカツはレンジでどのくらい温めればいいの?』と何故か高圧的に聞かれて『レンジで温める時間…ですか?』としどろもどろに対応すると『レンジで温めなくて何で温めるんだよ』と言われたんですよ。そこで『僕の家はトースターなどしっかり焼ける(?)ところで焼きますね』って答えたんですよ。違うそうじゃない僕。

返答に困ったので社員の方に聞こうと思っていると『トースターか…家にあるかもどこにあるかも分かんねえや…うちかみさんに逃げられちゃってよ…』って…

あっ…(察し)

 

そりゃ高圧的にもなるわ。

 

思い出したくないことだったのか早々に背を向けて別のバイトさんのところに行ってくれて僕は助かったんですけどおじさんの哀愁漂う背中は忘れられないです。おじさんに幸せが訪れることを祈ってます。

初めまして

って言ってもツイッターの方しか見る人いないと思うので自己紹介は簡潔に

袖に精液かけられたりいじめっ子にストーカーされたり楽しい日々を送ってるみんなのアイドル白雪です

気が向いたら僕の日常で面白いと思ったりええ…と思ったりすることを書いていこうと思いますよろしくお願いします